米、空母11隻態勢復活 トランプ大統領「米国の力はより強く」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。




やはり空母の就役は大統領が臨席されるレベルなんだね。


でも・・・・、北朝鮮のミサイル騒動の時に米空母は勇ましく出撃したけれど・・・・どうなった?


以下産経ニュースより転載




米海軍の新型原子力空母ジェラルド・フォードが22日就役し、5年ぶりに米空母の11隻態勢が復活した。



トランプ大統領は「米国の力はより大きく強くなっている」と強調。



台頭する中国やロシア、核・ミサイル開発を進める北朝鮮、情勢が不安定な中東をにらみ、海軍力の増強を急ぐ構えだ。



 南部バージニア州ノーフォークの海軍基地で開かれた就役式でトランプ氏は、新型空母は「米国の力は誰にも負けないとの世界へのメッセージだ」と演説。



米海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長は「米国の価値観に挑む者にとって、最低の悪夢になるだろう」と述べ、中国などをけん制した。



 米海軍はジェラルド・フォードと同型の空母をさらに2隻配備し、古くなった空母と入れ替えていく計画。(ワシントン共同)


昔、小樽に米空母が来た時に見学したが、最初の時はF-14トムキャットがあったな・・・・。


触ったよ。


米軍って太っ腹だったな・・・。


次に来た時にはもうF-18戦闘機になっていてテープを張って近づけないようになっていた。


テロ以降になるともう・・・・。


そういえばしばらく北海道に米空母来てないな。


海自すら以前のような「海上ページェント」しなくなったからね。