稲田朋美防衛相、都議選応援演説で「自衛隊として(自民候補を)お願い」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。



これさ・・・、本当に不味いというより頭くるよ。


自衛官は宣誓で「政治活動に関与せず」と誓っている。



旧軍も軍人勅諭で「政治に関わらず」となっていて政治には関わらないようにしている。



現実にいろんな人がいるけどさ・・・、まるで防衛大臣の命令があれば特定の政党や候補者に自衛官の一票を投じろということなのだろうか?


政治は政党も大臣も政変があるといつ変ってどうなるか解らないもので、個人的に支持してたり支持していない政党や個人が与党となり大臣になることだってあるのだから・・・。


以下産経ニュースより転載




 稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。



稲田氏は後に発言を撤回すると表明したが、自衛隊の政治利用と取られかねない発言だとして野党は辞任を要求し、政府・与党からも問題視する声が出ている。



 稲田氏は、集会の会場近くに陸上自衛隊練馬駐屯地(練馬区)があることに触れ、テロ対策などで自衛隊と都政が連携する必要性を強調した。



その上で「自衛隊、防衛省とも連携のある(自民党の)候補をぜひお願いしたい」と述べた。



 その後、国会内で記者団に「自衛隊は地域の理解なくして活動できないという趣旨だが、誤解を招きかねないので撤回する。これからもしっかりと職務を全うしたい」として、辞任しない考えを示した。



 政府高官は「こればかりは前後の文脈と関係ない。まずい」と述べ、自民党の防衛相経験者は「発言はアウトだ。いまさら訂正はきかない」と突き放した。



 民進党の蓮舫代表は「自衛隊を政治的に利用し、選挙で私物化するもので看過できない。即刻辞任すべきだ」とのコメントを発表。



共産党の小池晃書記局長はツイッターで「防衛相を即刻辞職すべき」とした。



(産経ニュース)




稲田防衛大臣は、自衛官個人の政治信条までも統制しているのか?


自衛官個人にも誰を支持しろどの党に投票しろと命ずるのか?


自衛隊は文民統制されていても自衛官個人が一票を選挙で投じる自由は保証されている。


それは自衛官である前に一国民としての権利だからだ。


自衛隊を私物、私有するかのような思い違いをしている防衛大臣なら辞職して欲しいと正直思った。


撤回しても本当のところ防衛大臣が自衛隊を支配しているつもりなら・・・・。