平成29年北千歳駐屯地リポート 3 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。




今日は一段と肌寒い日でした。


暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しいですね。


私は体調がすこぶる悪く足が痛くて階段の昇り降りがきつくなっております。



北千歳駐屯地の話。



北千歳の広報は第一特科団や七師団、七十一戦車連隊など複数の広報が写真を撮っていましたが、写真を撮る訳でもなくただ眺めるのにボーっと立っている広報もいて正直かなり邪魔でした。



客に尻を向け棒立ちで見学しているならもう少し配慮して欲しいですね。



もちろん我々に配慮をしてしゃがんで撮影している広報も何人もいました。



遠くから飛行機に乗ってわざわざ来ている方もいるのですから広報のカメラマンは配慮をお願い致します。



観閲行進を終えると、今年七十一戦車連隊に配備されたばかりの10式戦車の性能を展示してくれました。



もう間近に来たと思ったら一揆に加速して走り去り遠くに・・・・



ズームにしたり引いたりとカメラの操作も忙しい。



10式戦車2輌が互いに照準してスラロームしながら砲口は常に相手を捕らえて離しません。



ロックオンしたらもう10式戦車から逃げられないね。



10式戦車の訓練展示も、まだ配備されたばかりなのにかなり使いこなしています。



姿勢制御も前下げから左右の下げなど披露してくれました。


74式戦車以来の姿勢制御、90式戦車前後くらいだけの姿勢制御だったからね。



右下げの10式戦車。



10式戦車は北海道には2師団の第二戦車連隊にも配備されているが機甲師団ではどのような運用思想があるのだろうか?


そこはちよっぴり疑問ではありますが、74式戦車の後継戦車と言われている10式戦車が90式戦車を主力としている機甲師団への配備は90式戦車の後継なのだろうか?


どっちにしても90式戦車も古いのはもう限界に来ているくらい老朽化しているのもあるからね。


こんなに間近で10式戦車を見られて満足です。