ヘリ護衛艦「いせ」海自佐世保基地に雄姿…水陸機動団支援も | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。



ヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」、この護衛艦を空母というのは間違いです。


以下産経ニュースより転載




 海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」が28日、新たに母港となる長崎県の佐世保基地に入港し、式典が開かれた。



同基地を拠点とした護衛艦「くらま」が退役したことに伴う配置換え。


離島奪還を担うため陸上自衛隊相浦駐屯地(同県佐世保市)に来年3月ごろ新設される「水陸機動団」を支援するのも、役割の一つとみられる。



 いせは基準排水量1万3950トン、全長197メートル、全幅33メートル。


艦首から艦尾まで甲板が延び、空母のような外観。同時に3機のヘリが発着できる。



平成23に就役し、これまで広島県の呉基地が母港だった。



 陸自が31年から佐賀空港に配備したい考えの新型輸送機オスプレイも、離着艦が可能。



有事や大災害の際は、陸、海、空3自衛隊の統合運用を実施する「指揮中枢艦」となる。



(産経ニュース)



一度体験航海で乗ってみたいね。


なかなか北海道に海自の艦艇が来ないんだよね。


昔は海上ページェントとかやってくれたのに・・・・。