防衛通信衛星「きらめき2号」、24日午後打ち上げ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


打ち上げ成功して欲しいね。

日本のロケット技術が高くなると支那とか北朝鮮とか韓国が脅威に思うらしいが、何かやましいことでもあるからそう思うのかな?

以下産経ニュースより転載



 防衛省の通信衛星「きらめき2号」を搭載したH2Aロケット32号機は24日午前、鹿児島県の種子島宇宙センターで午後の打ち上げに向け最終準備に入った。



32号機は同日未明、大型ロケット組立棟から発射地点へ移動。午後4時44分の発射に向け、燃料の注入などの作業を続けた。


打ち上げを行う三菱重工業の担当者は「慎重に確実に作業を進めている」と話した。



きらめき2号は防衛省初の独自衛星で、自衛隊各部隊の指揮・統制や情報共有に使う。


安全保障上の理由で打ち上げ時の飛行経過などの詳しい情報は非公表で、政府の情報収集衛星と同様に制限されている。


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が通常行っている打ち上げの公式ネット中継も実施されない。



(産経ニュース)


なんでもかんでも情報公開すればいいってもんじゃない。

情報公開して妨害されたり何をされるか解ったもんじゃないからね。