蔡総統「裁定は台湾の権利傷つけた」 南シナ海に軍艦を派遣  | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


台湾も敏感に動いたね。



しかし領有権を主張して例え台湾に分があったとしても、中国は一つとの理屈で支那にいいようにされるのが落ちだよね。



以下産経ニュースより転載







 台湾の蔡英文総統は13日、南部・高雄の左営軍港を訪れて康定級フリゲート艦上で談話を発表、南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定について「(台湾の)権利を深刻に傷つけた」と批判した。



ただ、前日の総統府声明にあった「(裁定を)受け入れない」との表現は避けた。


同艦はスプラトリー(中国名・南沙)諸島で台湾が実効支配するイトゥアバ(太平島)に向けて出航。


南シナ海での領有権の主張を誇示する狙いがある。(台北 田中靖人)
 


(産経ニュース)



裁定に不服がある場合は軍を動かすというのが常套手段なのか?


フリゲート艦一隻でどうなる訳でもあるまいに・・・・。


国の威信ってやつだね。