北海道は真夏日 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


北海道の道北にある遠軽町では30度を超えた気温で真夏日になりました。




いきなり暑くなりましたね。





遠軽は北海道の北の方で25普通科連隊が駐屯し、ガンダムの安彦良和先生の出身地でも有名ですね。






北海道内でも最高気温が8度のところもあったようでかなり温度差があります。




札幌もぼちぼち暑くなってきました。




なので夕方自転車に乗って花を散策してきましたよ。






札幌は今はライラック祭りの季節で、あっちこっちでライラックが満開なのです。



甘い香りが漂ってきますね。




友人のブロガーさんに「ライラックが見たい」とかリクエストもありましたが、花の美しい季節ですし、花好きのブロガーも少なくないので、花の名前は解らなくてもとりあえず街で見かけた花を撮影してきましたよ。



大通り公園へ行くと、例によって支那人観光客の集団が・・・。




一際大きな声で叫んでいるのですぐに解ります。




大通り公園の花壇の前で記念写真を撮っていますが・・、手に花が・・、花壇から抜いたか折ったか・・・、大阪城の桜を蹴ったり枝折ったりしたのを思い出しました。




支那人観光客の10分の1でもこんなことしをしていたら、アッと言う間に花壇の花は消えてしまう。




モラルもマナーもない民族は海外旅行する資格ないね。






大通公園ではいろんなイベントもやっていたよ。


いずれ紹介するね、



スズランがぼちぼち咲いていたよ。