陸自の機甲科偵察部隊では定番の装備となっている87式偵察警戒車。
部隊内では「RCV」と呼ばれている。
以下産経ニュースより転載
最前線での戦闘を有利に運ぶためには、正確な敵情を探る必要がある。
陸上自衛隊の各偵察隊にはフットワークを重視した偵察用オートバイや軽雪上車(スノーモービル)などが配備されているが、時には敵と遭遇する可能性の高い任務も発生する。
オートバイにはない火力や装甲防御力を持つ「87式偵察警戒車」の出番となる。
部隊では「87RCV」と呼ばれることが多く、「ブラックアイ」の愛称も持つ。
主武装として砲塔にスイス・エリコン社製の25ミリ機関砲を装備。
乗車定員は5人で、車長、砲手、操縦手のほか、前方偵察員、後方偵察員を乗せ、全周囲を警戒できる。
陸自幹部は「あくまで偵察が目的だが、軽易な戦闘も可能な能力を持つ」と説明する。
機動性も重視した。装甲車なので車体重量は15トンと重いが、6つのコンバットタイヤを採用することで、路上では時速100キロの速度を出せる。
タイヤを採用した装輪式車両は、戦車のような装軌(無限軌道)式に比べて未舗装路面での走行性能では劣るが、偵察車に不可欠な静粛性を確保できるというメリットもある。
整備も容易で、導入コストも安く済む。
偵察警戒車は通常の偵察に加え、「威力偵察」と呼ばれる任務で主力の役割を果たす。
威力偵察とは、敵の戦力や装備を把握するため、実際に敵と交戦したり、敵が潜んでいそうなエリアに射撃を加えたりする軍事作戦を指す。
敵の撃破よりも素早く撤退して情報を持ち帰ることが優先されるため、一定の火力と装甲、機動力を持つ偵察警戒車が威力を発揮するのだ。
87式とあるように、陸自に導入されたのは1987(昭和62)年。
コマツが開発し、これまで100両以上が調達されている。
全長約5・99メートル、全幅2・48メートル、全高2・8メートル。行動距離は約500キロ。
価格は1両あたり約2億円とされる。
陸自は創設当初、米軍から「M8装甲車」と「M20装甲車」の供与を受けていたが、就役期間は短かった。
M8、M20ともに装輪式で、道路整備が進んでいなかった当時の日本の事情には合わなかったためだ。
その後、経済発展により道路網が整備されると装輪式車両への不安要素が取り除かれ、偵察警戒車が採用された。
テロ対応をはじめとする非対称戦でも有効な装備といえるが、導入から30年近くが経過していることもあり、最新鋭の装甲車からすると見劣りする部分も出ている。
特に主砲の25ミリ機関砲については偵察車としても不十分とされ、より強力な装備に更新するべきだとの声もあがっている。
(政治部 石鍋圭)
(産経ニュース)
駐屯地祭でもオートバイの偵察隊と一緒に威力偵察を行うRCVを見た方も多いではないだろうか?
25mm機関砲や連装銃に74式車載7.62mm機関銃があり、模擬戦では連装を射撃している。
武装を強力にするという意見は・・・、戦闘を積極的に行うということか?
偵察には威力偵察もあるが、基本情報を入手して還って来なければならない。
無線があるだろう?
バカを言っちゃいけない、一度の偵察で死ねというのか?
偵察隊員はレンジャー課程にも多く行く精鋭だ。
無事に還って来られる戦術と装備をお願いしたい。
優秀な隊員は一日では育たないのだから。