しばれるね | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


寒いね。



北海道も「しばれる」季節です。




「しばれる」は北海道弁で、凍るとか厳しく冷え込む状態のことです。




「寒い」とか「冷える」を超越した寒さ冷たさの状態をいいます。





北海道のへそ富良野では「最高気温」が-11度とか・・・、しばれてますなー。




朝、ダイアモンドダスト見られそうですね。



そんな寒い時期ですが、日本列島あっちこっち寒波で大変そうですね。




九州地方の断水は大丈夫なのかな?




水道管凍結の恐ろしさは九州地方の方も理解していただけたでへしょう。




北海道では毎日そういう戦いなのです。






そんなしばれる中で、札幌の大通り公園では自衛隊が雪まつりの大雪像の製作を行っています。




市民雪像も今日から製作が始まったそうで・・・・。




しばれる中、本当に御苦労様です。




こんなしばれる中で製作した雪まつりに是非皆様も来て下さいね。




今年は製作している自衛隊への応援メッセージボードなかった・・・・・。




楽しみにしてたのにね。