御殿場から靖国神社へ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


総合火力演習の戦いは、帰る時も激しい。



早くバスに乗り込んで駅へ行かないと予定が崩れてしまうからだ。



「電車に間に合わない!!」




しかし、道路は渋滞・・・・。





御殿場駅に到着すると小田急線で新宿まで・・・、知らない駅名ばかりだね。



電車は快適だったよ。




御殿場ではとても美味しい創作料理と器に感激した。




コンビニに入ると「金剛杖」が1000円で、これ富士登山する時のものだけれどさすがだね。




富士山で買うと1800円するとか・・・。





コンビニの中に戦車グッズが・・・・、凄いよ御殿場!!!!






東京へ到着すると脇目も振らず靖国神社へ、元上官の恩師のところへ行く。


終戦70周年企画を解説して下さった。




長く陸自幹部学校(旧軍の陸大に相当)で戦史教官をされていた方で、機甲科でも多くの足跡を残された方の解説はとても的確で勉強になりました。





本当に勉強になります、お忙しい中ありがとうございました。






占守島の戦いなどの展示もあって、池田少将の防寒手袋が展示されていました。




そして映画「日本のいちばん長い日」でも出てきた、終戦時に自決した畑中少佐の「森近衛師団長への詫び状」が最後に展示されていました。




この「詫び状」を読むだけでも行くべきだね。




翌日は靖国神社で昇殿参拝をしました。




都会の中にある靖国神社ですが、ここだけは静寂で神聖な聖域であることが肌で感じられるところでした。




良い経験をしました。




靖国の桜の木が折れていたのには・・・。




中国人もうるさくて・・・・・・。