戦車記念館 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


北恵庭駐屯地は戦車部隊の魂拠地に相応しく「北恵庭戦車記念館」がある。




去年オープンした施設だ。



置いてあるものは・・・・、史料館にあった物とか、去年解組した第一戦車群の資料とか、去年真駒内から移駐した第十一戦車大隊の資料とか置かれている。



記念館に入ると最初に目を引くのがこのモニュメント。




第一戦車群のマーキング「北海道に蠍」が描かれている「砲塔」これ74式戦車の部品で出来ている。




短く切断された105mm戦車砲に、操縦席、変速機、走行レバー・・・・。


懐かしいね。



本物だね。



十一戦車大隊のコーナーには歴代戦車大隊長の写真と、占守島で戦った戦車十一聯隊の資料が展示されてあった。



北恵庭駐屯地へ来たら一度覗いて下さい。



この建物・・・、昔食堂があったとこなんだよね・・・・。