丘珠駐屯地祭 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


丘珠駐屯地は札幌にある飛行場で、旧日本陸軍の航空隊があった滑走路の位置にある。



丘珠空港と陸上自衛隊が使用し、官民一体型の飛行場だ。




飛行場の警備・除雪・管理、管制は日本で唯一陸上自衛隊が行っている。





北部方面航空隊が駐屯する、陸上自衛隊航空科部隊が主力の駐屯地が丘珠駐屯地である。


だからヘリコプターがたくさんある。


朝から長蛇の列ができていたが、私は7時半頃に到着したので前の方にいた。


午前9時に開門するまで私の前にいた老人とお話していた。



場所取りとかはしなかったが、式典のある場所には人の壁もあって滑走路側でつい座り込んだらそのまま模擬戦までいてしまった。


少し調子悪くてね、今この記事書いているけれどかなりきついんだ、駐屯地祭へ行った時よりかなり調子悪い。


休み休み書いているので小粋なジョークとかは出ないけど我慢してね。



今回はあまり動き回らなかったので・・・。



でも訓練展示は良かったよ、天気も良いし。



私の隣にいた男性がいきなり私に「水陸両用車の訓練が見たいのですが××でやってるらしいんですよね、どこか解りますか?」と質問された。



いろいろ情報を入手したけれど、北海道で水陸両用車の訓練はなかなか見られないね。




そんなことを話していたら観閲飛行で北部方面航空隊のヘリが飛び立ち大編隊飛行を・・。


これ写真に撮影しても蟻んこみたいなんだよね。



大迫力が伝わらないのが残念だ。


たくさんのヘリが飛んでゆく。



デジカメも新しいのと愛用しているカメラと併用したけれど、ファインダーがないのは撮影していて手ブレとかピンボケになっているのがいまいち解らないのと、カメラを構えて撮影できないのが難点だ・・・。


単に腕が無いだけか・・・。



今回は偵察隊とかいろいろ来てて、士魂戦車大隊の装輪装甲車も参加していたよ。


詳しいことはまたの機会にしよう。


資料館の話とかぼちぼち書くね。



元1佐の対戦車ヘリコプター隊長さんに会ったよ。


父上は旧陸軍の戦闘気乗りだったとか。


元対戦車ヘリのパイロットでもありよく貴重な話を聞かせてくれるけれど、戦車を見たら「美味そう」って言うのには凍りつくね・・・、対戦車ヘリは戦車の天敵よ。



帰りは地下鉄で帰ったのだけれど、ある駅で降りる若いカップルがいた。


彼女が彼氏の腕をつかんでいたのだが、私の方をチラチラ見て降りる時もジーーっと・・・。


理由は直ぐ解ったけどね。



日差し除けに被っていた迷彩のブッシュハット、その女の子も形と迷彩はちょっと違うけれど同じ帽子・・・・・、意外な御揃いにお互い苦笑しちゃったね。