今年最初の自衛隊イベントなのに雨のち晴れ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


今日は東千歳駐屯地祭、日本唯一の機甲師団でもあり、大迫力の観閲行進と模擬戦は一見の勝ちがある。




なので毎年行くのだが・・・。



札幌は朝から雨だった・・・・。



雨男め・・北海道へ来たな・・・、来なくていいのに・・・。





朝一で出撃、JR千歳駅へ到着するとホームに流れて来たのは「東千歳駐屯地第七師団へ行かれる方は駅から自衛隊のシャトルバスが来ます」とアナウンスが流れていた。




こんなの初めてだよ。




外へ出ると雨の中長蛇の列・・・、あのさ・・・朝早くかせ駐屯地祭に来てどうして無料だからといって8時に出発するシャトルバスに乗るの?


絶対良い場所はゲットできないよ、間違いなくね。





私は並ぶ人達を横目で見てタクシーに乗る。


1280円払っても早く行きたい。


途中車が物凄い渋滞していた。


タクシーで営門で降り並ぶ。

私の前は元自衛官グループ、すぐ意気投合した。


開場15分前に開場!!!




雨の中走ったね。


意外と速いぞ俺!!


しかし・・・・・、疲れた、不摂生と運動不足、カメラを数台持ち重い・・・、


雨・・・吐きそう・・・・。



今年は一番乗りはできなかったけれど、いつもの会場入り口でまた恒例の私の名を呼ぶ・・、あれ?去年転属していた筈・・・、ああああー現役の頃に同じ部隊にいた先輩。


今は所属も職種も変わってしまって・・・、機甲科じゃなくなってる・・・。


でも懐かしい先輩だ、去年と違い気分はいいね。


私の同期の名前まで覚えていて「誰と誰が同期」というのをちゃんと覚えている。


同じ部隊といっても同じ中隊ではなかったからね。



そしていつもの場所ではなく、全く違う場所を確保。


雨が降って・・・・。


最悪だ・・・。


いろいろカメラ器材のトラブルもあったりして、写真失敗多かった。


でも雨・・・・、模擬戦終わったら晴れた。


今年はかなり走ったので疲れた・・・・・・・。