運転免許持ってる? | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

運転免許持ってる? ブログネタ:運転免許持ってる? 参加中



「運転免許持ってる?」当然持ってる!



運転免許証を最初に取得したのは大型特殊免許だった。



生まれて初めての免許だったね。




自衛隊に入隊すると免許資格が取得できるといわれるが、新隊員で入隊して半年もしない内に免許証の取得ができる職種は限られている。



後期教育で職種で必須となる免許は絶対に取得しなければならず、免許がなければ使い物にはならない。



機甲科職種は大型特殊免許の取得が絶対だ。



なので後期教育では戦車や装甲車を使って大型特殊免許の教習を受ける。




私は装甲車で教習した。



なので取得当時は「カタピラ車に限る」と限定付きであった。



自衛隊では大型免許も取得できる。


自衛隊の公安委員会の指定を受けた自動車教習所略して「自教」、他に自動車訓練所略して「自訓」と呼ばれる。


大型免許は普通自動車の免許がなくても18歳で取得できるのが自衛隊。


最近は『自衛隊車輌に限る』という限定があるらしいが、私の頃はそんな限定はなかった。


運転免許って無いと身分証明とかいろんなところで不便になるからね。


運転するしないと関わらず持っていて損はないね。