連休明けに配備地提示 防衛省、宮古島の警備部隊 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


今頃って感じもするがやっと配備されるのは国防的に見て悪いことではないね。
以下産経ニュースより転載





 防衛省は25日、沖縄・宮古島での陸上自衛隊「警備部隊」の配備地について、大型連休明けに宮古島市へ提示する方針を固めた。




平成30年度末までに約600人の隊員を置き、地対艦ミサイル(SSM)と地対空ミサイル(SAM)も配備し、市内の複数箇所への配置を打診する。



中国の離島侵攻の脅威を踏まえた南西防衛強化の一環で、沖縄・与那国島への沿岸監視隊の配備に続き、実戦部隊の配備計画が本格化する。



 左藤章防衛副大臣が宮古島市を訪れ、下地敏彦市長に配備地を提示する。


下地氏は部隊の受け入れの可否を検討。配備に同意が得られれば、防衛省は8月の28年度予算案概算要求に用地取得費を計上する。


 南西防衛強化に伴う警備部隊の配備は鹿児島・奄美大島に続くもので、宮古島で配備が実現すれば先島諸島では初めて。


石垣島への配備も検討している。




 警備部隊は離島が攻撃された有事の際、初動対処にあたる。


現状では沖縄本島より西側は宮古島に航空自衛隊のレーダーサイトがあるだけで、実戦部隊が配置されていない「防衛の空白地帯」となっており、警備部隊の配備はこの欠陥を是正する措置だ。



 配備されるSSMは最新鋭の12式地対艦誘導弾。


陸自は離島防衛では(1)沿岸海域(2)海岸地域(3)内陸部-の3段階で対処する構えで、SSMは第1段階の沿岸海域で敵艦艇を撃破する重要な役割を果たす。



 中国海軍艦艇は沖縄本島と宮古島の間を抜ける形で東シナ海から太平洋に進出することを常態化させており、SSMは挑発のエスカレートに対する抑止力と対処能力となる。


中国軍の爆撃機などが沖縄本島と宮古島の間の上空を飛行することも活発化しており、宮古島へのSAMの配備も欠かせないとされる。



(産経ニュース)



それにしても中国という脅威があったのに、今まで配備されていなかったとうのはお粗末だね。



北朝鮮のミサイル騒動でも全くカバーされていない地域があったが、そういう地域は防空されておらず守られていない訳で、部隊を配備されることが「危険」と思うようなバカ左翼はいつも通りとしても島民はよく考えて欲しいね。



沖縄の反日マスコミは中国寄りだからね、洗脳されて反対運動なんて起きないようにしてもらいたいね。