桜も梅も咲いています | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


今日は札幌市内を自転車で歩きました。


中島公園は桜が咲いていましたよ。




カメラを持って桜を撮影している人達がたくさんいましたね。


北海道は梅も桜も咲いている。



今日は保守の勉強会で保阪正康氏の講話を聴きました。



貴重な話ばかり、軍隊と性についてや、朝日新聞の問題はどれも争点が違い、朝日新聞が根拠としている軍の資料に問題があるということ。



つまり軍の資料は終戦時に焼却されているのに、今出て来ているという資料は決定されたものではなく、幾つもあった案の一つであって決定事項でないものは焼却されず残り決定事項は機密文書なので焼却されている。



そんないい加減な資料を基にしていることと、現代の目で当時のことを語ってはならないということなどいろいろ勉強になりました。


特に戦前戦争に協力していた教師が、戦後一転して平和主義、民主主義を掲げて模範的教師なんていわれているのは卑怯だね。


私は軍部に騙されたなんて言い訳しちゃうのも卑怯だ。


中には戦時中に憲兵中尉であったのにそれを隠し日教組で指導的活動をしていた奴は左翼の戦前を語る時に出てくる典型的な軍国主義者なのに、一転して軍部の批判をする。


そんな話を聴いていた思ったね。


これって選挙の時に保守の候補をさんざん推し、選挙後に疑惑が出てきたら一斉に攻撃し「私も騙された被害者だ」なんていうのも同じだよ。


こういう変節する者は左翼にも右翼にも昔からいるんだよね。