大雪の後は | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


大雪が降った後の除雪や雪かきは大変だ。


そんな時に思うことがいろいろある。


車の上に雪が降り積もり瘤のように雪山になっている車。


こういうのが道路にあると除雪の時大変だ。


今日は排雪作業が行われたが、あっちこっちの道路で行われたので迂回に迂回してなかなか家に帰れなかった。


大雪の後はいろいろ大変なんだよね。


車を掘り起こすことから始まる人達も少なくないはず・・。


道路を歩いていつも思うのだが、ある家の前は常に道路の端の雪山付近が盛り上がり斜めになっていて歩きにくく、車が横を通ると滑ったりしたら本当に命の危険を感じることがある。



しかも、そういう道路は中央がもう圧雪じゃなくぐちゃぐちゃになっており、歩くのにも車で通過するのにも通りにくくなってる。


原因は禁止されている道路への雪捨てだ。


そういう道で今日、2トントラックが「カメ」になっていた。


戦車乗りの隠語で泥や雪にはまってしまい身動きが取れなくなる状態を「カメ」という。


「押しましょうか?」と聞いたものの無理だな・・・。


運転手も困っていたよ、本当道路へ雪を捨てるとみんなが迷惑するんだよね。


そういう家は一目で判ってしまうのもね・・・。