寝正月 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


1月1日の元日は寝正月で過ごした。


テレビを見たり、録画しておいた番組を見たり・・・。



映画にでも行こうか、それとも読書・・・・。


なんか何にもしたくなくてね。


昼は眠っていた。


夕方、友人と少しお話したくらいだ。

初夢もなんか嫌な夢だった。


夢なので大方忘れてしまったのだが、どうも災害の夢らしい。


洪水が真冬なのに起きているようで、避難するのに何を持って行けばいいのか食料だとか何からなにまで持って逃げたのだが避難所も平地だからそこに行っても意味ないぞと思案し、山まで逃げようとするが冬山だからね・・・。


なんか変な夢を正月から見てしまったよ。



普段から備えないとね、いろんな場合に対処して備えないといけないし、冬なら防寒具も必要だし。


それよりもなによりも逃げないとって思ってもどこに逃げるのか避難するのかも状況によって考えないとね。


初夢で考えさせられたよ、冬の山ってちゃんと道路がなくては登れないからね。


それにしても、正月って挨拶やないろんなことで忙しいね。


今年は戦後70年だが、戦争体験者もどんどん減ってしまう昨今、戦争を忘れるのではなく今後日本を守るためにちゃんと考えて行動しなければいけないね。