自衛官4人懲戒免職へ 防大在学中の詐欺容疑 防衛相「極めて遺憾」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

最近自衛官の犯罪不祥事の記事で申し訳ないが、今日本のおかれている現状を見たらこんなことをして自衛隊の信頼失墜させ恥ずかしいことをしている者には断固鉄槌を下さないと有事にきっと支障が起きる。
自衛隊OBや心ある自衛官が声を上げずしてどうするのか!
特に幹部自衛官の犯罪は不味い。

なお、画像と事件は関係ありません。
以下産経ニュースより転載



 防衛大学校(神奈川県横須賀市)の学生による保険金詐欺事件で、防衛省は2日、在学中に事件に関わったとして、同校卒業の現職自衛官4人を2日付で懲戒免職処分にすることを決めた。小野寺五典防衛相が記者会見で明らかにした。


 小野寺防衛相によると、4人は海上自衛隊の3等海尉2人と航空自衛隊の3等空尉2人。


防衛相は「極めて遺憾。保険の請求手続きを学校が把握できるよう体制整備に努めたい」と話した。


 自衛隊の警務隊は昨年9月、パソコンで受診カードを偽造し、架空のけがを記入するなどの手口で保険金をだまし取ったとして、詐欺容疑で学生5人を書類送検。


これまでに5人を含む学生計13人が書類送検され、全員が退校の懲戒処分になった。


警務隊は同校を卒業した自衛官を対象に捜査を継続していた。


(産経ニュース)

本当に4名の防大出身幹部だけなのか?


それにしても国費で学ばせ、自衛隊幹部になって全てムダにするような詐欺事件は銃殺刑ものだね。


誇り高き防大生とは思えぬ事件、そういえば最近いじめ事件があったり・・・。


防大の在り方に問題あるとある高級幹部が提言されていたのを思い出す。


「今のままの防大ならいらない」とね。