声優の永井一郎さんが亡くなった。
最近もHUNTER×HUNTER(第2作)ネテロ会長の役で映画でも重要な役を演じていた、テレビアニメもね・・・。
子供の頃から聞きなじんだ声だったが残念です。
82歳だったんだね、もっとお年かと思った子供の頃から年配の役だったからね。
以下産経ニュースより転載
アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが広島市内で虚血性心疾患のため死去したことが27日、分かった。82歳。大阪府出身。
広島中央署によると、仕事のため訪れていた広島市のホテルの浴室で27日に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されたという。
京都大文学部卒業後、舞台俳優を経て声優に。波平役を昭和44年の放送開始時から40年以上務めたほか、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造や「未来少年コナン」のダイス、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「じゃりン子チエ」の小鉄なども担当した。
アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優、永井一郎さんの突然の訃報に対し、カツオ役の冨永みーなさんは27日夜、「急なことで、大変驚いております。ただただ悲しいです」、タラちゃん役の貴家堂子さんは「ただただ、びっくりしています。孫とおじいちゃんという役柄の中でも、実際にも本当にいい人でした」とそれぞれコメントした。
フジテレビの亀山千広社長も同日夜、コメントを発表。「『サザエさん』45周年のパーティーでお会いしたときは、とてもお元気でいらしたので、今回の訃報が信じられない思いでいっぱいです。50周年に向けての熱い思いを語ってくださったお姿がまだ、まぶたに焼き付いております。大変残念な思いでいっぱいです。心からご冥福をお祈りいたします」と故人をしのんだ。
(産経ニュース)
永井一郎さんの作品は物凄く多いがどんな人だったのかウィキペディアから転載。
長年『サザエさん』の磯野波平を始め、数々の作品に出演する日本声優界の重鎮の1人。アニメ・吹き替え・特撮作品など幅広い分野で活躍。主に中年から老人役を演じることが多かった。特に後者では主人公の祖父や師匠、上司、ベテランの先輩など、主役以上の存在感を持つ脇役を演じることも多かった。また、関西弁をしゃべる役も時々演じた。
アニメでは、1962年の『アラビアンナイト・シンドバッドの冒険』が初めての出演だった。1963年のテレビアニメ『鉄腕アトム』にもゲスト出演していたが、1964年の『ビッグX』の博士役が初レギュラーとなり、アニメ黎明期から活躍している。その後も、『サザエさん』の波平をはじめ、『宇宙戦艦ヤマト』、『機動戦士ガンダム』や『うる星やつら』、『YAWARA!』など多くのヒット作品に出演。バラエティ番組でナレーションを務めることも多かった。
映画『スター・ウォーズ』日本語版制作時には、ヨーダの声役の候補に挙がった当時、ジョージ・ルーカス監督から「ナガイは英語は話せるのか?」と、出演を打診されたことがある[7]。
フジテレビ『プロキング』で声優121人が選ぶNo.1声優第4位に選ばれた。主な投票理由は「声を変えずにキャラクターを変える演技力」。
(ウィキペディア)
私はラジオドラマも好きだったな。
NHK-FM 青春アドベンチャー 不思議屋シリーズ録音して何回も聞いたよ。
アニメ界の黎明期から支えた方がまた一人亡くなったね。
永井一郎さんの御冥福をお祈りします。