国民の自衛官2 井本淳2等陸曹 足立繁俊3等陸曹 2人の連係プレーで女性救助 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

$戦車のブログ「国民の自衛官2 井本淳2等陸曹 足立繁俊3等陸曹 2人の連係プレーで女性救助」

衛生隊員がこういう活躍するなんて凄いね。
見直したよ。
国民の自衛官の横顔。
以下産経ニュースより転載



第7普通科連隊・本部管理中隊

 昨年10月6日、大きな訓練を前に心身を鍛えようと、井本淳2等陸曹(34)は足立繁俊3等陸曹(31)を誘い、六甲山全山縦走(兵庫県)に挑んでいた。午前7時半に出発し40キロ以上を歩いた午後5時半ごろ、六甲山頂近くの急坂で2人の登山者を発見。うち1人の女性は、過呼吸で苦しそうにうずくまっていた。

戦車のブログ

 かつて中央アルプスで登山中に骨折した経験がある井本2等陸曹は「周囲は暗く雨も降っていたので、これは放ってはおけない」とすぐ感じたという。

 同行の足立3等陸曹は衛生小隊に所属、救急救命士の資格を持つ。2人は、女性を救急車両が進入可能な場所まで搬送することが最善と判断、井本2等陸曹が担いで下山を始めた。途中で女性の息が荒くなったため足立3等陸曹がポリ袋を使って呼吸指導を行うなど、2人の見事な連係プレーで女性を無事に救急隊員へ引き渡した。

 「常にリスクにどう対処するかを考えており、すぐ行動に移すことができた」と井本2等陸曹。足立3等陸曹も「放っておいては危険な状態だった。自分の知識、経験を生かすことができた」と振り返る。

 2人は全国で98人もの死者・行方不明者が出た平成16年の台風23号で、京都府北部に災害派遣出動した経験もある。「自衛官は常に国民から、厳しい訓練によって体力をつけ任務を遂行すると期待されている。こうした期待に沿えるよう今後も訓練に励みたい」と決意を語った。

(産経ニュース)
戦車のブログ
衛生隊員だからこそできた救助劇だったと思うよ。

大したもんだね、偉い!!!