北部方面戦車射撃競技会始まりますね | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

$戦車のブログ「北部方面戦車射撃競技会始まりますね」

2年に一度の戦車射撃競技会が始まりますね。


札幌に居ても小隊戦闘射撃の砲声が聞こえてくるくらい迫力があるのです。

そして、北海道にある戦車部隊が大集合します。

戦車のブログ
今年最後の第一戦車群、7師団の71・72・73戦車連隊、第7偵察隊、第2師団の第2戦車連隊、第5旅団の第5戦車隊、第11旅団の士魂第11戦車大隊が参加する日本一大規模な戦車射撃競技会。

戦車のブログ
年々戦車部隊が縮小され、第一戦車群を始め、戦車連隊の各5戦車中隊の廃止が迫っています。

戦車の数もどんどん減っています。

それでも戦車数と、戦車部隊は日本最大級の戦車射撃競技会であることは変わりません。

でも・・、老朽化した90式戦車が多い7師団の戦車連隊が勝てるかどうかは正念場ですね。
新車の90式戦車は当たるからね。

後は運かな・・、午後に撃つと眩しくて的が見えずらかったりするからね。

結果が楽しみです。