90式戦車は「きゅうまるしきせんしゃ」?「きゅうじゅうしきせんしゃ」? | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


戦車兵のブログ 90式戦車は「きゅうまるしきせんしゃ」?「きゅうじゅうしきせんしゃ」?


戦車の呼び方、皆さんは耳で「74式戦車」って聞いたことがないようですね。

「74式戦車」は「ななじゅうよんしきせんしゃ」ではありません。


「ななよんしきせんしゃ」と呼んでいます。

戦車兵のブログ
これね、盲点なんだよね。


文字や写真でしか見たこと無い戦車、それをどう呼ぶのか実は知らない人が多いようです。
戦車兵のブログ

90式戦車は「きゅうじゅうしきせんしゃ」ではなく、「きゅうまるしきせんしゃ」と呼びます。


「きゅうまる」ですね。


でも、部隊では自分の乗っている戦車のことは、「戦車」と呼びます。

文字で書く時に「TK」と書くこともありますがね。


90TKなら90式戦車のことですが、90式戦車に乗って居るなら単に戦車ですよね。


わざわざ90式とか74式とか言うのは、判別するために言うことが多いです。
戦車兵のブログ

戦後、国産初の61式戦車は当然「ろくいちしきせんしゃ」です。


「俺が61式戦車に乗っている頃はな」と古参の陸曹が若い隊員に昔話をする時にわざわざ「ろくいち」と型式を言いましたね。



戦車兵のブログ
10式戦車は当然「ひとまるしきせんしゃ」と呼びます。


それでは11戦車(じゅういちせんしゃ)、11TK(じゅういちてぃけい)と言えば何を差しているでしょう?

それは11戦車大隊のことです。


72戦車連隊、72戦連、72TKR、は第72戦車連隊を差します。


この場合「ななじゅうにせんしゃれんたい」と呼ぶのです。


戦車兵のブログ

こういうのって本に書いていませんよね。