南シナ海を休漁期に 中国、比との解決図る? | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「南シナ海を休漁期に 中国、比との解決図る?」

中国がそんなこと言っても他国にまで密漁船団が行く中国漁船が言うことなんか聴かないよ。

自国の官憲に逮捕されるならいざ知らず、他国の警察や海保、沿岸警備隊なんて怖く無いんだろうから。
以下産経ニュースより転載


 新華社電によると、中国農業省南海区漁政局の当局者は13日、南シナ海の大部分の海域で16日から2カ月半の休漁期間を設定すると明らかにした。


戦車兵のブログ

 対象の海域には中国とフィリピンの両国艦船がにらみ合っているスカボロー礁(中国名・黄岩島)付近も含まれている。中国側にとっては当該海域に中国漁船を入れない休漁期間の設定を、問題解決の糸口にしたい狙いがあるとみられる。


戦車兵のブログ

 同電によると、休漁期間中は原則として操業が禁止され、違反した場合は処罰される。だが、一部の漁法については操業が許可されるという。資源確保などの目的で、南シナ海では例年、同時期に休漁期間を設定している。


 スカボロー礁ではフィリピン海軍の艦船が先月、停泊中の中国漁船を違法操業の疑いで調べたことをきっかけに、中国の海洋監視船が駆けつけ、両国当局の艦船がにらみ合う状態が続いている。(共同)


戦車兵のブログ
中国の海賊船団の親玉が「監視船」と称して実際圧力と恫喝をする中国。


そこに正義も道義もない、欲望のままに資源を食い潰す巨大な龍のような赤い国の自己中があるだけだ。