第7偵察隊と戦車 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「第7偵察隊と戦車」

偵察隊も機甲職種である。


旧軍では捜索連隊と騎兵聯隊は馬を使った。


自衛隊は馬を使う職種はない。


戦車兵のブログ
戦後、騎兵科出身将校は自衛隊へ入隊すると機甲職種へと編入された。

機甲科の幹部は戦車部隊と偵察部隊へ配属されるし、機甲科の新隊員は後期教育で偵察も戦車も一緒に教育を受ける。


偵察部隊へ部隊配属されると、恐らく一生戦車に乗らないであろう。


しかし、自衛隊で唯一偵察隊に戦車が配備されている部隊がある。


日本唯一の機甲師団である第7師団の第7偵察隊である。
戦車兵のブログ
馬のマーキングは第7偵察隊の74式戦車だ。


偵察隊の戦車は威力偵察が任務である。


敵地の偵察は戦車砲をぶっ放し、敵の反撃を受けその兵力を報告する。

決死の任務だ。


機動打撃の骨幹たる戦車だが、偵察隊の戦車は機動打撃はしないだろうね。