サッカーと映画を愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?





昨年公開された映画『One Night in Istanbul 』のDVDが発売されました。



この映画は2005年奇跡のチャンピオンズリーグ優勝を果たしたリバプールFCの決勝戦を、現地イスタンブールまで観に行った熱狂的トラベリングKOP(リバプールファン)たちの珍道中を描いたコメディです。




不肖わたくしも現地イスタンブールのスタジアムにて奇跡を体験した一人ですので、この映画は絶対観なければと思っておりました。



昨年リバプールの映画館でこの映画のプレミアイベントが開催され、それにもちょっと参加でき、同じリバプールの映画館で後日ゆっくりと映画を観賞できました。



となれば後はDVD買うだけだな~と思っておりましたが、ここにきてDVD発売記念のサイン会が行われるという情報が!!





しかも!


イスタンブールの奇跡の立役者の一人


リバプールが生んだ俺たちのヒーロー


偉大なるキャプテン スティーブン・ジェラードに唯一肩を並べる男


そうです!


『俺たちのキャラ』こと


ジェイミー・キャラガーがサインしてくれるんです!!


行くんです!!!!

行くしかないんです!!!!!!

















サイン会のお知らせ

今回の映画で主演された俳優Paul Barberさんも来てくれます!







リニューアルされたショップの一角にサイン会コーナーが!








DVDを購入し、指定の時間にショップに並んだ方にはもれなくサインをプレゼント音譜









クラブオフィシャルショップの前には長~い列が出来ていました。









店の中にも列が・・・








ようやくキャラガーが見えましたラブラブ

たまたまですが、めっちゃカメラ目線(笑)







少年もテンション上がりまくり!








二人とも丁寧にサインしてくださりました。

そして3ショットで記念撮影ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



キャラからは出待ちや他のイベントで何度かサインやツーショット写真を頂いてますし、バーバーさんにも映画のプレミアイベントでツーショット写真頂きましたが、やはり改めてサインや写真頂けるとめちゃめちゃ嬉しいですねクラッカークラッカークラッカー



やっぱり憧れの選手を前にすると少年に戻ってしまうとゆーか、めちゃめちゃ緊張してしまいましたあせる







名前とY.N.W.A付きのサイン。

またひとつ家宝が増えました。





是非皆さんにも買って観て頂きたいので内容には触れませんが、リバプールファンのみならず、フットボールを愛する人であれば楽しめる作品だと思います。


コメディなので気軽に観れて笑えますにひひ



リバプールファンなら有無を言わさず必見です!!








この映画のみならず、イングランドや他のヨーロッパ諸国では多くのフットボール映画が製作・上映されています。


ひとつの文化として育まれています。





そんなフットボール映画を日本でも観られるチャンスがなんと今週末あるんです!



その名も




ヨコハマ

フットボール

映画祭

2015





詳しくはコチラを参照ください!

ヨコハマ フットボール映画祭ホームページ





世界のフットボール映画が一度に観れるこの映画祭。


僕も一昨年までは毎年ほぼ全作品を観に行っていました。



フットボールファン、映画ファン必見です!



会場は “世界に誇るオシャレシティ” 港ヨコハマにあるショートフィルム専用映画館。


マリノスタウンの隣と言えばサッカーフリークは分かりやすいかも。



チケット残りわずか!

早い者勝ち!!


※ちなみにワタクシ、ある筋からヨコハマ フットボール映画祭 広報課長に任命されました。勝手にwww



今年からヨコハマ以外の都市でも開催されます!

お近くの劇場で開催される際は是非ひらめき電球ひらめき電球



個人的な注目は、FC東京サポーターたちのドラマを描いた作品『ユルネバ』


前述の『One Night in Istanbul』同様、フットボールファンが主役のこの作品。


奇しくもどちらの映画でも『You'll Never Walk Alone』を歌うシーンがあるでしょう。

※『ユルネバ』はまだ見れていませんので予想です。


実験的作品ということなので、吉と出るか凶と出るかはわかりません。


しかし日本のフットボール映画でサポーターが主役の作品は少ないので、この切り口の作品は応援したい!




FC東京サポーターだけではなく、全てのサッカーファンが共感できるストーリーなのか?


サッカーに興味がない人が観ても楽しめ、サッカーを好きになってくれるようなドラマに仕上がっているのか?



それが作品の評価を大きく左右するファクターだと思います。







Jリーグもオフシーズンなことだし、スクリーンの中のフットボールに興じるのも良いのではないでしょうか?