サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?



我らがサムライブルーは下馬評通りアジアカップのグループリーグを首位通過しましたね!

準々決勝の相手はUAE。

これからが本当の戦いでしょう!


個人的には中国対オーストラリアに注目。

サプライズが起こるとしたらここか?


テニスの錦織圭選手も全豪オープン初戦を順当に突破。


いま、オーストラリアがアツい!!!!!!








ところ変わって地球の裏側にて、1月19日月曜日に久しぶりにリバプールFCの練習場であるメルウッド・トレーニング・センターに行ってきました。







ブレンダン・ロジャース監督









正面エントランス

オフシーズンに催される『メルウッド・ツアー(有料)』に参加して内部を見学したこともあります。





行き方はカンタン♪

リバプールの町の中心のクイーズスクエアバスステーションから12か13番のバスに乗り約20分。

白壁に囲まれたピッチが見えてきたら降りましょう。

バスのドライバーさんに『リバプールのトレーニング・センターに行きたい!』と伝えておけば到着した時に教えてくれるでしょう。





練習は非公開。
※イングランドのクラブは基本全て非公開。


なのでファンは壁の隙間から覗いたりしてます。



手を伸ばしたりすれば写真も撮れなくはない。

今流行りのセルカ棒があれば使えるかも(笑)




練習は午前中にやることが多いのですが、いつもそうとは限りません。


やってるかどうかは運次第。



しばらく待っていると練習を終えた選手が車で出てきます。


選手たちが止まって写真やサインに応じてくれます。


止まってくれる日もあれば止まってくれない日もあります。


これは完全に運次第。


また、人が多いと子ども優先だったり最初の数人だけもらえたりということも。



この日の出待ちファンは10人もいなかったので、選手が止まってくれれば余裕をもって皆サインと写真をゲットすることが出来ました。







マルティン・シュクルテル








エムレ・シャン








ラザー・マルコビッチ









ファビオ・ボリーニ








天気が良くて良かったのですが、やはり寒かった(>_<)
住宅地で周りには何もないので軽食持参をオススメします。









帰ってきたアイビー









ジョー・アレン。
西陽が眩しくてすいません(^_^;)









わざわざタクシーを停めてドアを開けてサインに応じてくれママドゥ・サコー。

タクシーの後部座席で写真が暗くなってしまったのが少し残念でした。







サイモン・ミニョレ









少年のバッグにメッセージ付きのサインをしてあげるブレンダン・ロジャース監督。

少年よ、大志を抱け!




写真以外にもジョンソンとララーナからサインを貰えました。





残念ながらキャプテンからは今回貰えませんでした。

キャプテンからサインが貰えるのは『Once a Ten(10回に1回)』なんて言う人もいます。

僕は運良く初めてメルウッドに行ったときにキャプテンからサイン貰えました。

今となってはめっちゃ貴重です!



メルウッド到着が12時頃、最後に出てきた監督まで待つと15時を過ぎていました。


寒かったですが天気も良かったし11人からサインも貰えてなかなか豊作でした音譜







その日の夜、お隣のエバートンの試合があったのでこちらもついでに入待ちしてみました。
試合は見てないけどww


キックオフ2時間前くらいに選手が続々とやってくる。

エバートンの入待ちはそこまでファンが多くないので大体サイン貰えると思います。

一応僕もルカク等からゲット。




お目当てはブラジルW杯を戦ったイングランド代表の選手。
エバートンのバークリー、ジャギエルカ、ストーンズ(予備登録メンバー) からゲットしました。

レイトン教授ことレイトン・ベインズだけは貰うの難しいかも。






最近イングランド代表ユニフォームにもサインを貰おうと思いついたので、まだエバートンの3人とジョンソン、ララーナのみ。


マージーサイドのイングランド代表選手総勢12名のサインでこの白と赤のユニフォームを埋められたら嬉しいですね音譜