旅と世界遺産を愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?




昨夜の敗戦の記憶が消えぬまま、今日はまず10年ぶりに『あの男』に会いに行きました。




あの男とは、






ご存じ『ラ・マンチャの男』ことドン・キホーテ。




スペイン広場にあるドン・キホーテ&サンチョ・パンサ像と10年ぶりの再会。



“ぶれない男” ドン・キホーテは、10年前も今も一点だけを見つめていました。



自称『ハマのドン・キホーテ』はどこへ向かうのやら・・・






天気も良いのでスペイン広場から歩いて王宮へ。



着くと何やら人だかり。

どうやらこれからイベントがあるようなのでしばし待機。


30分ほど待つと騎馬隊がぞろぞろ出てきました!


ロンドンのバッキンガム宮殿で行われる衛兵交代式と似たような儀式が始まりましたビックリマーク







偶然にも鮮やかな制服をまとった兵隊たちの行進とマーチングバンドが奏でる軽快な音楽を青空の下楽しめました音譜








午後はマドリードからのショートトリップで世界遺産の町、古都トレドへ。


マドリードのバスターミナルから約1時間で到着。



トレドのバスターミナルから少し歩くと、アルカンタラ橋の向こうに城壁の町トレドが見えてきました!






アルカンタラ橋を渡ろうとしたら、ちょうどウェディング写真を撮っている新婚カップルが!

絵になりますね~ラブラブ


橋好きとしては羨ましい光景です(笑)






のんびりトレドの町を散策。




おっと!ここにもドン・キホーテ(笑)






色鮮やかな陶器を売るお店も。

スペイン感出てますね~♪





町一番の見所カテドラル。






中も荘厳です。






トレドを愛した画家、エル・グレコ ミュージアムにも訪れました。

トレドの町並みを描いた作品もあって興味深かったです。




スパニッシュ・ギターの哀しい旋律を聴きながら、静かに佇む城壁の町並みを巡り、秋の冷たい風を感じる。



トレドはセンチメンタルジャーニーにはもってこいの場所だったかもしれません。




トレドの夕景に浸った後、バスでマドリードに戻りました。



マドリードからの夜行バスでいよいよスペイン旅の最後を飾る芸術の都バルセロナへ!



明日は朝から飛ばしていきます!!