湯田中温泉でのんびり一泊して、長野電鉄のゆけむり号で長野駅に戻って来ました🙂


長野駅前でお気に入りになった蕎麦屋さんで軽く昼食を済ませて、いよいよ長野駅から移動開始します🙂


長野駅から乗車する列車は12時03分発の北陸新幹線「あさま638号」です🙂









湯田中温泉でゆっくり疲れを癒やしたので、帰路もなるべくゆったり帰りたいのでグリーン車で帰ります😃




グリーン車の最後列のリクライニングし放題の座席を確保済😁


リラックスしながら帰りたいと思います😄

そして車内で、昼食の続き&呑み鉄を開始します😊

長野駅の駅弁で「信州美彩膳」を購入


二段構えの嬉しい駅弁です😃


1段目は、ご飯の上にスモークサーモンと山菜が散りばめられてます😊

ご飯が酢飯なのがイイ感じですね😆





2段目は様々な信州由来のおかずです

串物には五平餅もありますな😁




まさに良いアテになりそうな駅弁ですな😁

呑み鉄も開始します😃



長野の地ビールで「善光寺浪漫」のスタウトを頂きます!

黒ビールの苦みやロースト香は程よく抑えられてあり、黒ビールながら飲みやすいですね😊

駅弁のスモークサーモンと相性が良いです😆

飲みやすいので善光寺浪漫を早々の呑み終えてしまいました😅

次のお酒は、信州の地酒で「千曲錦」の北陸新幹線ボトルです😊


お猪口がついていて嬉しいですね😆


信州美彩膳のおかずをアテにチビチビ呑み鉄します😁


呑み鉄を楽しんでいるうちに、「あさま638号」は都内に突入😲

終着駅の東京駅に13時40分に到着しました、やはり新幹線は早いですな😆





さて、東京駅から地元小田原駅まで東海道線で帰るか?東海道新幹線で帰るか?

新幹線で帰ると楽なので、東海道新幹線を選択

13時57分発の「こだま号」新大阪ゆきに乗ります😲




さあ!発車間際の決断なので指定席は取ってませんので自由席に突入😆

GWなので座れるかどうか?・・・

結果、通路側に空席がありました😆

無事に着席😅


GWなので、ちょっとした博打でしたが上手くいきました😁

東京駅から約30分で小田原駅に到着!

長野駅を12時03分に出て、神奈川県の小田原駅に14時30分に到着なので

やはり新幹線は早くてヨロシイですな😆






無事に帰ってきました😁

今回の旅もたくさん列車に乗りまくりましたし、美味しい物も頂きました😊

旅の動機は、名古屋から長野へ「特急しなの号」でたっぷり前面展望をしたい!という事でしたが

プラスして、中京地方で名鉄も乗りまくろう、長野では長野電鉄も楽しもうと考えて、結果2泊の旅程となりました😄

天気にも恵まれとても満足な旅になりました😃

第⑦章まで旅行記を書かせて頂きましたが、こんなに独りよがりの記事にも関わらず、たくさんのイイねとコメントを頂きまして感謝致します🙇

ご覧下さる皆様といっしょに旅をしているようで楽しかったです😊

次は7月に旅をしてみようかな?と考えております😊

また旅記事を書くことがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します🙇

それでは、「中京・信州」放浪記はこれにて完了です😃


ご閲覧ありがとうございました😊