蒲郡駅から名鉄に乗って、吉良吉田駅→神宮前駅→河和駅というルートで知多半島の河和駅に到着🙂



そろそろお昼時なので河和で昼食タイム開始!


河和駅前の「ゆたか寿司」さんにお邪魔します😁





GWなので予約済みでした😁


お寿司と「トリ貝」の刺身をオーダーしました😄

最初に来たのは知多半島産のトリ貝の刺身です😊


うん!つるんとした食感と噛めば甘みが増す味わい!😆



トリ貝美味しいです!😁

知多半島の恵み最高ですな😆

合わせるお酒は知多半島の半田産「国盛」の辛口本醸造を冷酒で頂きます😄


おっ!さすがは醸造の町「半田」

お酒もイケますよ!口あたり抜群の冷酒ですな😁

そしてお寿司も登場!


どれも美味しいお寿司です😆

良いお店を予約しました😆

北海道にはかなわないものの、ウニも美味しいですよ😁


そして、さすがは愛知県のお寿司屋さんと思ったのは

お吸い物ではなく「赤だし」が登場!


うん!風味が良くて濃厚!😆

愛知県に来て良かったなぁ〜と思える逸品です😁


素敵な刺身やお寿司をアテに酒も順調にススミまして

想定より早く河和から移動開始!

河和駅から名鉄名古屋ゆきの特急に乗ります🙂



今度の特急は展望席はありませんので

指定券の不要な一般席に乗ります。

一般席でもクロスシートが備わってますので嬉しいですね😆


そして1時間かからない位で終着駅の「名鉄名古屋駅」に到着!




まだまだ名鉄の乗車は続きます😄

名鉄名古屋からは犬山線直通列車の「新鵜沼」ゆき快速特急に乗車!




地下にある名鉄名古屋駅を出発して庄内川を渡ります。


庄内川を渡って名古屋本線から犬山線は分岐して犬山方面に向かいます🙂

途中の岩倉駅から、かぶりつき席が空いたのですかさず着席😁


犬山線でも前面展望成功!😆




そして、犬山線の終着駅一つ手前の「犬山遊園駅」で快速特急を下車します🙂






犬山遊園駅で下車した理由は、付近を流れる木曽川の景色が大好きなので

11年ぶりに再訪します😆

付近の踏切で木曽川を渡る列車を、「にわか撮り鉄」します😁

↓名鉄最新型



名鉄で一番好きなデザインの電車↓

いつも乗ってばかりなので、にわか撮り鉄もなかなか楽しかったです😁

そして、木曽川の風景






天気も良く満足です😊

木曽川を渡る列車も撮ります😊


遠くには「犬山城」も見えます😲


お気に入りの景色を充分に堪能して犬山遊園駅から移動開始🙂



各務原線直通の名鉄岐阜ゆき電車に乗ります😊


前面ガラスの大きい車両なので、木曽川を渡って新鵜沼駅に到着するシーンを撮りました😄




木曽川を渡って愛知県から岐阜県に突入!

列車は新鵜沼から各務原線に入りそのまま終着駅の名鉄岐阜駅に向かいます🙂

そして、終着駅の「名鉄岐阜駅」に到着






想定より早めに名鉄岐阜駅に到着したので一休み😃


たまにはアルコールではなくて、アイスコーヒーで休憩しましょう😁


さすがに乗りっぱなしでは疲れますからね😅

休憩を終えて名鉄岐阜駅から移動開始します😊

名古屋本線の快速特急、豊橋ゆきに乗車します😄


ありゃ?2両編成が停まっている😯

やがて、名古屋方面から6両の列車が岐阜駅に到着

連結して8両にするようです😄

面白いので連結シーンを撮影






連結シーンを撮り終えて、名古屋寄りの先頭車へ向かいます🙂




はい!この列車も先頭車の最前列を予約済みです😄


この列車を名鉄岐阜駅から名鉄名古屋駅まで乗車します🙂

↓木曽川を渡るシーンを動画で


木曽川を渡って愛知県に突入!

一宮駅付近ではJR東海道線との並走区間ですが、東海道線とのバトルシーンは見れませんでした😅


そして列車は名鉄名古屋駅に到着🙂




これで、今日の乗り鉄は完了です😄

↓名残惜しいので豊橋へ向かう列車を動画で撮影


さて、名古屋駅に来ましたので「名古屋めし」を食べに行きましょう😁

記事は第③章に続きます。

ご閲覧ありがとうございました😊