年末年始・青函雪見旅第④章です😊


浅虫温泉の椿館さんで満足な晩餐を満喫、温泉に浸かってグッスリ睡眠😴


そして朝を迎えて早速朝風呂を楽しみました😁


朝風呂の後は朝食タイム開始!😃



数多くのおかずが並んでますな😁


特に嬉しいのは青森名物「貝焼き味噌」です🤩



出汁に味噌と卵を溶いてグツグツと煮ます😃

優しい味わいで朝食にピッタリですね😊

さらに青森名産の長芋も登場!


これも嬉しい一品です😆

朝食を済ませて部屋しばらくゆっくりしていよいよ移動開始です!

天気は雪ではなく雨☔です😥

雪見旅なのに雨とは・・・

まぁ天気ばかりは仕方ありませんね😅

棟方志功推しの浅虫温泉「椿館」素敵な宿でした😊



さて、浅虫温泉駅から移動開始🙂

青い森鉄道の八戸ゆきに乗車します!



この電車を浅虫温泉駅から野辺地駅まで乗車しまして

野辺地駅からJRの大湊線に乗り換えます😊



八戸から快速しもきた号、大湊ゆきがやって来ました🙂


2両ですので帰省客で混雑していて野辺地駅からでは座れません😅

先頭に陣取り前面展望を楽しむ事にしましょう🙂


ところが、混雑の人熱れでだんだんと車内の窓が曇ってきまして

前面展望も楽しめなくなりました😅

さて、快速しもきた号を下北駅まで利用しまして

下北駅から下北交通の佐井ゆき路線バスに乗ります🙂


快速しもきた号の混雑を鑑みて、接続するバスも混雑が予想されるので

下北駅で写真も撮らず、かろうじてバスの写真だけ撮って早めにバスの座席を確保!



このバスを大間まで利用しますが、2時間かかるので座席の確保は必須ですな😅

幸い一番後方の一段高い位置にある座席に座れました😊

ちょっとだけ眺めが良いです😁

バスは下北駅を11時15分に発車!

発車して1時間ほどすると車窓に海が現れます😄

下北半島はマサカリのような形をしてますが、そのマサカリの上辺に沿ってバスは走行しています😊


下風呂温泉付近でバスの斜め後ろの後方展望を撮影


曇り空の海、北国情緒に溢れてますな😊

さらに1時間程走りますと、マグロで有名な「大間」の町にやって来ました😄


13時08分、大間町内の上町バス停で下車します。


バス停の目の前はお世話になるホテル「サンホテル大間」です!


チェックインより早く到着したので、荷物だけ預けようとしたら

なんと!早めのチェックインをOKして下さいました😆

早速部屋に荷物を置いてランチタイム開始!😁

ホテルに併設しているレストラン「はまなす」さんで大間の「まぐろ丼」頂きます🤩


スゴい脂!大トロ?😁


まさにとろける味わい!😆

もう、夢中になってペロリと食べてしまいました😄

マグロ丼に合わせて下北半島の地酒で「うみなり」も頂きます!



うん!冷やでも燗酒でもイケそうな万能型と見ました😆

下北半島の地酒は関東では見かけませんので、しっかり味わいます😁

大間で素敵なランチタイムとなりました😄


記事は次回に続きます😊


ご閲覧ありがとうございました😊