越年北海道旅、第⑪章で最終章になります(^^)


函館塩ラーメンを食べ終わり、いよいよ函館から帰路になります(´Д`)


函館駅からは道南いさりび鉄道に乗車!


この北海道旅で、ようやくキハ40に乗る事が出来ます(^^)


函館駅にキハ40が入線してきました(^^)




ブルーのボックスシートがズラリと並ぶ車内!


古くとも旅情豊かですな(・∀・)

道南いさりび鉄道で終着駅の木古内駅まで乗車します。(・ω・)b


いよいよキハ40は轟音を響かせて出発!

沿線は凄い積雪量です!


道南いさりび鉄道のお気に入りの点は(・∀・)ノ

海の車窓が素晴らしいのであります(^∇^)


雪煙を上げながら力強く走るキハ40!

しかし木古内駅の一つ手前の札苅駅に停車したまま動かず・・・


乗務員さんの放送で、「木古内駅の構内のポイントが大雪で動かない」との事(゜ロ゜)!

「復旧に時間はかからない見込みなのでしばらくお待ち下さい」

・・・と放送があり

木古内駅で新幹線に乗り継ぐ時間は多少余裕があるものの

不安な気持ちに・・・(^-^;)

やがて乗務員さんが車内に現れ、「木古内で新幹線に乗り継ぐお客様はいらっしゃいますか」

・・・と声かけ

半分以上の乗客が挙手をしてました(^-^;)

ますます不安になりましたが・・・

すぐに車内放送で木古内駅のポイントが復旧したとの事!(^∇^)

そして列車は木古内駅に到着!




若干時間に余裕があったので木古内駅でのキハ40撮影できました(^^)

しかし木古内は豪雪ですな(^-^;)



でもこれで北海道とお別れですので最後に木古内 で豪雪の雪景色を見れたのは良かったです( ^^)/

さて、いよいよ新幹線に乗ります



はやぶさ34号東京ゆきに乗車!


サラバ!北海道!(ノД`)ノ

北海道を離れる寂しさを紛らわすため 、函館駅で買っておいた函館ワインを車内でチビチビ頂きます(^-^;)


ワインを呑み終わってウトウトしてるうちに、はやぶさ34号は関東に突入していました(^-^;)

そして終着駅東京に到着!



東京駅からは東海道線で地元駅へ


帰宅して遅い夕食に函館駅で買っておいた「鰊みがき弁当」を頂きました(・∀・)




この駅弁オイシイですよ( ^^)/


さてさて、12/29日から1/2までの4泊の北海道旅でしたが

思い返すと、旭川では吹雪とイルミネーションの共演が楽しめましたし

翌日は大雪で不通だった石北本線と釧網本線が復旧して予定通りの行程がこなせました(^^)

何より、引退間近の特急オホーツク号のキハ183に乗る事もできました(・∀・)

露天風呂で雪見酒も出来て、初めて訪れた北見や帯広では食事も楽しめました(^^)

今回も乗って呑んで食べる事を全て満足出来ました( ^^)/

⑪章に渡り旅行記事を書かせて頂きましたが

イイねやコメントをたくさんいだだきありがとうごさいました(・∀・)

慌ただしく書いた記事ですが、ご閲読に感謝致しますm(_ _)m

これにて、越年北海道旅の記事は終了です(^^)

また旅行記事を書く事がありましたらよろしくお願い致します(^∇^)


ご閲覧ありがとうごさいました( ^^)/