どまつり報告 | YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

北海道が誇る夏の大風物詩、YOSAKOIソーラン祭り。
さっぽろ雪まつりと並ぶ開催規模で催されているこの祭り、そのメイン会場の運営はなんと学生が中心となって行っているのです!
それが私達、YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会!
今、日本で1番熱い学生団体です!!


こんにちは!

お馴染みになりつつある広報のゆまです(´0ノ`*)


私たちYOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会(通称:実委)から13人ほど

8月23~25日に愛知県名古屋市で開催された「にっぽんど真ん中祭り」に

当日ボランティアとして参加してきましたヾ(@°▽°@)ノ


なんとにっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)もYOSAKOIソーラン祭りのように

メイン会場を「にっぽんど真ん中祭り学生委員会(通称:どま実委)」という学生団体が

運営しているんですよ!!


何人かのどま実委の方たちにはYOSAKOIソーラン祭りに当日ボランティアとして

来てただくというように強いつながりがあるので、繋がりを大切にするため、

またYOSAKOIソーラン祭りと似たようで異なるお祭りの雰囲気を感じ、

YOSAKOIソーラン祭りに還元できるものを発見するために名古屋市へ行ってまいりましたDASH!


初日の23日早速スタッフの証となるどまつりTシャツ(通称:どまT)を着て集合写真をパシャリカメラ

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


その後は各自ポジションに就きますp(^-^)q

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌



そしてあっという間に最終日の25日

第15回どまつり大賞は「信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい」の皆さんでしたビックリマーク

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌



そしてお祭りの最後は・・・どまつり名物「総踊り」о(ж>▽<)y ☆

踊り子・観客・スタッフ関係なく一緒に踊るんですキラキラγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

楽しい「総踊り」が終わり、最後にどま実委や現地の当ボラの方と記念撮影しましたカメラ

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌



このように様々な人と知り合えるのも遠征活動の魅力の1つですよね(*^▽^*)



3日間に及んだどまつりが終わっても私たちの活動は終わりません!!


最終日の翌日の26日

最後にメイン会場となった久屋大通と大津通の一部を綺麗にする「エコ活動」を行いましたホウキ


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


どまつりというYOSAKOIソーラン祭りとは異なるお祭りに、当日ボランティアという違う立場で

活動してみて、楽しみながらも様々なことを学べました(^O^)


学んだことを来年のYOSAKOIソーラン祭りで活かせるよう頑張りたいと思いますグー


以上初の遠征活動でハイテンション気味だったゆまでした(笑