広尾ジュニアキャンプ | YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

北海道が誇る夏の大風物詩、YOSAKOIソーラン祭り。
さっぽろ雪まつりと並ぶ開催規模で催されているこの祭り、そのメイン会場の運営はなんと学生が中心となって行っているのです!
それが私達、YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会!
今、日本で1番熱い学生団体です!!

 

皆さんこんばんは星空

広報のゆまです(*^ー^)ノ

今回私たち実委(YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会)は8月3・4日に
広尾ジュニアキャンプのスタッフとして活動してきました!!


ではまず広尾ジュニアキャンプについて・・・

今回のジュニアキャンプの会場となった広尾町は十勝地方の最南端に位置し、
キャンプ場や演舞会場から大海原が満喫できました(^^♪

そんな広尾町でYOSAKOIソーランを通してジュニアチーム間の交流を
深めてもらうため今回のキャンプが行われましたキラキラ

ジュニアチームは「平岸天神ジュニア」「十勝港ソー乱舞「天翔童」が参加してくれました\(^o^)/


★8月3日★

まず参加者が到着したらキャンプ場で広尾ジュニアキャンプの開会式が行われました。

ここでは1泊2日ともに行動するグループの発表もされました(≧▽≦)


$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


そしてすぐに十勝港まつりのジュニア大会に出演するためお祭り会場へと移動し、
ジュニア大会では元気に演舞を披露していました(^^♪

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


また十勝港まつりでは十勝を中心に活動するチーム「Excla!matioN」をはじめに
様々なチームが演舞を披露していました(^^)v

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

また夜には花火大会が開催され、みんなで綺麗な花火を楽しみました花火

そしてキャンプ場に戻り就寝・・・の前にキャンプファイヤーを行いました炎

$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌



★8月4日★

起床後はまずラジオ体操を行いましたビックリマーク


$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


その後は実委が中心になって考えた企画で楽しんでもらいました(^-^)

1つ目の企画は・・・踊るγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

十勝支部の総踊りである「かげトラ」を「Excla!matioN」さんに教えていただきました音譜


2つ目にの企画は・・・昼食のBBQ準備!

子供たちにBBQの食材である野菜を洗ったり、切ったりしてもらいました(*^^)v


3つ目の企画は・・・作る(^◇^)

アイスクリームを作ったり、白い布に手形を押し、これから頑張りたいことを書き、
みんなで大きな1枚の旗を作りました(^^)v

アイスクリーム作りでは材料が入った袋を氷が入った袋に入れとにかくシェイク!で
大変でしたがアイスが美味しいと好評でした(#^^#)


そして昼食・・・ではなくその前に「Excla!matioN」さんから教わった「かげトラ」を全員で踊っちゃいましたダンス


そして動いた後は待ちに待ったBBQ(●´ω`●)

食材は頂いた広尾町のお肉や海の幸などととても豪華でしたキラキラ

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

そして後片付けが終わればジュニアキャンプも終盤でいよいよ閉会式です(>_<)

閉会式では「平岸天神ジュニア」の子が挨拶をしてくれました(*^_^*)

$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

最後にみんなで作った旗と一緒に記念撮影をしましたカメラ

$YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌


今回は実委だけではなく、現地の「Excla!matioN」さんなどのスタッフ、
さらには広尾町の方々のご協力があっての広尾ジュニアキャンプでした。

以上人との繋がりの大切さを実感したゆまでした(^_^)/~