ベトナム視察の総括 | 阿部清治のブログ

阿部清治のブログ

ブログの説明を入力します。

私が過去に行ったことのある国は、韓国、中国、サイパン、イスラエルです。今回は人生5か国目のベトナムでした。



まず空港を降りた時に特別良いことも、悪いことも無く入国しました。社会主義国家は初めてなのでもっとカチカチかと思ったがそうではない様でした。

到着してから簡単に観光を3時間程度しましたが、旅行者は欧米人が意外に多いのには少し驚きました。



ベトナムの中央郵便局の周りは、ベトナムのモデルさん達が撮影をしており少し近づくと記念撮影を求められました。普通はモデルさんから撮影を求められるものでは無い様な気がしますが、一応応じて差し上げました。
何と人懐っこい人達かと思いました。

ここら辺からベトナム人って日本人が好きなんだな!と、感じ始めていました。

ホテルは全員シェラトンでした。朝食はビュッフェです。中国のシェラトンと比べても食事は日本に近い気がしました。

企業視察は大変勉強になりました。自分の目で見た印象はまだまだ参入の余地は十分にあると思いました。BtoC産業が参入するのが前提ですが、私たちの様にBtoB産業も狙うところ、有りと感じています。

今までで5カ国目の海外でしたが、一番身近に感じたのは何故だろうかと考えてみましたが、やはり感覚が日本人に近い様な気がしました。

尚且つ現地で仕事している日本人に、”日本に帰りたくありませんか?”と問いかけたら、3人のうち2人が帰りたくないと本気で言われていました。

本当に日本人に合った土地柄なんだと感じています。私は1回では理解できませんでしたが、これから何度か足を運びたいと思います。

総括の最後に、ベトナムのイオンに最終日に寄りましたが、凄い数のベトナム人がショッピングに来ていました!



イオンに入ると、そこはまぎれもない、日本そのものでした。