昨日は快晴で真夏日でした。そんな中初めて「うみたまイルカ島」に行って来ました。
津久見の四浦と言えば、大分県でも端っこの方で何か無ければあまり人の行かない所なんですが、とにかく人が多かった!
入場料はリーズナブルな。大人960円!
まさしく町興しだなぁと思いました。小さな町ではあれだけ人が来れば経済効果はかなりのものでは無いかと思います。
イルカ島では・・・。
1.イルカのショー(1日3回)
2.イルカとふれあい体験(早い者勝ち)
3.イルカと記念撮影(一人500円)
4.イルカに餌やり(魚5匹500円)
5.餌になる魚への餌やり(100円)
6.餌になる魚を釣る・・・。釣り堀(笑)(金額忘れました。)
7.餌になる魚を見たりするボート乗り(15分2,000円)
まさしく商魂たくましい素晴らしいビジネスモデルだと思いました。自然から自然に生み出されるビジネスモデル!冗談抜きで目からうろことは、この事だと思いました。
整理すると・・・。
イルカをお客様が見に来る→イルカの餌(魚)を同じエリアで養殖する→その餌(魚)にお客様がお金を出して餌を与える→お客様が与えた餌で育った魚をイルカが食べる→それを食べて元気に演技するイルカをお客様がお金を出して見に来る!
しかもイルカの演技が素晴らしい!
魚に餌をあげるのも楽しい!
イルカに餌をあげるのも楽しい。
魚を釣るのも楽しい!
久しぶりに個人的にも商売人的にも、尊敬出来るビジネスモデルだと思いました!
またうみたまイルカ島から帰るときに必ず通過する津久見の物産館があるのですが、そちらでおみやげを買おうとうろうろ見てたら、見たことある方がエプロン姿で売り子をされている・・・。
大分県では誰もが知っている津久見で有名上場企業の社長さんではないですか!驚いて挨拶をさせて頂き、尋ねてみると、「今日は売り子やってる」とさっぱりおしゃっていました。
やはり良いビジネスモデルには、必ず見たことある社長さんがおられます。
私も先輩に見習って、現状に満足せず、町興しを兼ねた(社会貢献)仕事に頭を使いたいと思える一日でした!

