やっと診察が終わったと思ったら、造影MRIの説明を、療養支援センターで聞いてから帰るように言われたので、寄りました。

 

・晩ご飯は前日の夜9時までに済ませる。

・それ以降は飲食禁止。ガムやアメもダメ。

・飲み物は水のみ。お茶もダメ。

・いつも飲んでる薬もダメ。

 

最後の薬のところで、飲んでる薬を申告したら、「確認するので少しお待ち下さい」と、看護師さんがどこかに電話してた。そして「やはりお薬はダメなので、検査が終わってから飲んで下さい。」となったのだけど、なぜか「内分泌科の受付に戻るよう伝えて欲しいとのことなので、これから行って下さい。」

 

やれやれ。まだ何かあるのか。さっき診察が終わったのに逆戻り?

 

仕方ないので指示どおり、内分泌科に戻って受付に声をかけたら、看護師さんが出てきて、さっき支援センターで聞いたのと同じ注意事項を話し始めたびっくり。デジャブ⁉️そして飲んでる薬の件に。

 

看「飲んでるお薬はありますか?」

私「AとBとCを飲んでますけど、さっき支援センターで、朝は飲まずに来るよう言われました。」

看「確認しますのでお待ち下さい。」

 

何を確認すんの?

てか、どこ行くのー?!

 

看護師さんは私を待合のベンチに取り残して、足早にどこかに行ってしまった…。何を確認するか知らんが、センターの人みたいに電話で聞けないの?

 

そして待てど暮らせど戻ってこない。職場に連絡したいのに待合は通話禁止エリア。席を離れていいのかも分からない💢。あまりにも戻って来ないので、受付の事務の人に「話の途中だったように思うけど、もしかしてもう帰ってもいいんですか?」と聞いてみたら「看護師が戻るまでお待ち下さい」ですって。

 

この時点で、もう仕事に行くのは諦めた。職場に着いても1時間半くらいで退勤時間じゃねーか💢。しかもまだ会計も終わってないし。受付の人に、電話をかけてくると断って、職場に連絡して、待合に戻っても、看護師さんはまだ戻ってこない。一体どこ行った〜?!ムキー

 

ようやく何かの確認が取れたらしく、戻ってきたと思ったら、

 

看「お待たせしました。朝のお薬は飲まないで下さい。」

私「…センターでそう聞きました。」

 

他にもまだ追加でナニゴトカがあるのかと思いきや、

 

看「それでは以上になります。」

 

…さすがにワタシもキレましたね。何のために戻ってきたのか全く意味が分からん。カバンの中からセンターで説明された注意事項のメモを引っ張り出す。

 

私「これ、センターで聞いたことのメモですけど、今お話しになったこと、全部書かれてますよね?何でここに来なきゃいけなかったんですか。」

看「…済みません。こちらの連携不足で…。」

 

これ以上、看護師さん個人に言っても仕方ないと思ったので、会計して帰りましたが、そもそも「療養支援センター」なるところで、検査関係の確認や説明を一括して担当するのは、診察室の医師や看護師の仕事を減らして、患者を効率的に捌こうという意図なのでは?

 

既に聞いた説明を別の場所で繰り返すというのは、看護師さんにとっても、患者にとっても不必要な時間を取られるだけで、誰の利益にもなってないと思うんだけど。

 

効率化のためのシステムがあっても、ちゃんと運用されないと何の役にも立たないという実例を見てしまったよショボーン

 

気を取り直してまたお盆明けに造影MRIと安静採血をしに行かなきゃならぬ。今度は8:15までに来て下さいだって〜。朝弱いのに。寝過ごさないよう気を付けないとな。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村