7月31日。がんの病院とは別の病院に行く日。

 

事の発端は5月にがんの病院で撮ったMRIの結果だった。主治医氏いわく「下垂体が腫れているようだけど、がんとは関係ない(転移ではない)から、脳神経内科に診てもらって下さい」と言われ、画像CDを渡されたのだ。

 

それを持って、7月の初めに脳神経内科に行ったのだけど、「放射線科に読影してもらってから結果をお知らせするので、月末くらいにまた来てください。」ということで、31日に予約を入れてもらいました。9:30からだったので、午後から仕事に行けるな、と思っていたのだけど、甘かった。

 

最初に予約を入れていた神経内科で話を聞いたら、がんの病院のMRIは、脳転移を調べるために頭全体を撮影しているため、下垂体にフォーカスした造影MRIを撮りたい。その担当が脳神経外科なので、そちらを受診してください、と、その場で空いてる枠を押さえてくれました。そして体調について問診があり、下垂体は各種ホルモンを産生する臓器なので、内分泌科も受診するようにと。あ、その前に採血の指示もされたんだった。…何か話が大きくなってきたな。

 

脳神経外科は空いていたようで、割とすぐ呼ばれたけど、内分泌科の待ち時間が尋常じゃなく長かった。糖尿病とかも担当のようなので、患者が多いのでしょうね。しかも、予約の人が全部終わらないと飛び入りの人は診てもらえない。


3科回って、やっと帰れると思ったら、まだ続きがあったガーン。この時点でもう「午後から出勤」は不可能な時間になってるのに!とりあえず職場に予定より遅れるとメール。


長くなったので、続く‼️