本日、お茶のお稽古日でした。6月は自分自身の体調不良と、先生ご多忙で、最初の週に一度お稽古に行っただけだったので、1ヶ月ぶり。なのに長板の二つ飾りで、水差しが割蓋の平水差し ←どれも普段あまり使わない道具 と、ちょこちょこと間違えフラグがガーン。しかも今日は最初にお点前をみて頂くことになったので、人のを見てカンニングすることもできないピンチ。


案の定、炉の所作と風炉の所作がこんがらがるし、割蓋の開け方を間違うし、散々でしたえーん


今日のお軸は「松下汲清泉」

松の木の下に湧き出る、清らかな泉の水を汲む、そのまんまの意味みたい。…涼しい感じはする、かな?まだ梅雨も明けてないのに、ここ数日、気温は35℃前後だけど、気の持ちようで暑さをしのげるほど、心頭滅却されておりませんチーン


お花はムクゲとミズヒキ。


お稽古から帰って、急いで公園へワンズに会いに行ったけども、暑くて犬出が少ない。


閉園時間になったので、雷⚡️が鳴る中、都知事選の期日前投票に行ってきました。夕立みたいにドバーッと降ってくれたら気温も多少下がるかもしれないけど、小雨なので湿度が上がっただけな気がするチーン。しかしこの雷、もう夏だねぇ。



にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村