今日はお茶のお稽古日でした。来週の土曜日5月18日に、お茶室を借りて、茶事のお稽古をするので、その予習を兼ねたお稽古です。


茶事の開始から終了までの流れや、茶懐石の頂き方の説明をしていただいた後、エアーでお料理を取ったり、お酒を注いでもらったりニヤニヤ


いろいろお作法はありますが、これを身につければ、よそのお茶事に行くこともできるし、何より茶懐石から始まって、薄茶まで出る茶事は初めてなので、すごく楽しみですデレデレ。何しろ、本来なら5月17日の予定だったカルパク6回目を、「翌日にどうしても参加したいイベントがあるので、その後にして下さい。」と主治医氏にお願いしてずらしてもらったくらいですから‼️


ひと通り予習が終わったら、薄茶を点ててもらってひと息ついて本日のお稽古は終了〜。


今日のお床はこんな感じ。

お軸は「風動鶴帰松(風動きて鶴、松に帰る)」です。


5月になると、炉から風炉に変わりますが、表千家では初風炉の時にこの軸を掛けます。鶴も松も長寿の象徴。あやかりたいものです。


お花はミヤコワスレ、ムラサキツユクサ、ヒメヒオウギ。


茶事の話題でいつもより遅くまでかかったけど、帰ったらすぐに荷物を置いて、ワンズに会いに行きました。


にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村