近所の散歩道の藤棚で、ちょびっとだけ藤の花を見たので、今年はそれでいいか、と半分くらい思いかけていたけど、やっぱり見たいなぁ。

 

というわけで、昨日、仕事が終わってから、都内でも藤の名所とされるトコロへ寄って来ました。

 

ババーン‼️

藤まつり最終日に滑り込みセーフ。まつり期間中だから、きっとライトアップもされてるに違いない。空はどん曇りだけど、期待が高まるねぇ。

太鼓橋を渡って藤棚エリアに突入!

 

さ〜てどうなってるかな?

 

…ですよね〜笑い泣き

 

広大な敷地だから、太陽の当たり具合とかの関係で、少しくらい遅咲きの花が残ってるかと思ったけど、一面の緑色だったわ。

 

棚から垂れ下がる、ほぼ花の落ちた蔓が風にヒラヒラ。

 

 

 

 

 

これは比較的マシな方↓。

 

見落としがないように、境内を2周くらいして、本殿にお詣りして、学問の神様に「地球上からがん撲滅」←専門外 を祈り、

 

巨大スカイツリーの真下を通って、

ソラマチで台湾スイーツを買って、電車に乗って帰ってきました。

 

ふぅ。やっぱり物事には何でもベストなタイミングというのがあるものよね。なぜ藤の花季を5月になってからと思ってたのか謎だけど、今回失敗したので、もう忘れないよね。よし。