12月22日にカルボ+パクリを打ってから21日目。ついに始まってしまった…(泣)。

昨日まではさほどでもなかったので、「今回はもしかして大丈夫?」って淡い期待もあったけど、今日になって急激に来た。まぁ脱毛するって分かってたから、年末に入院したときに、院内の美容室でベリーショートにしてもらって、通販でヅラも買って、使い捨ての脱毛用キャップも用意してたけど…覚悟しててもやっぱり凹むわ。


分かってるのよ。髪の毛はまた生えてくるし、肝臓とか腎臓とか、臓器が傷害を受けるのに比べたら、実害という意味ではないに等しいって。


仕事始めの日から、ウィッグで出勤して、冬休みにイメチェンした人のフリして、仲の良い同僚には「まだ自毛あるよ〜」とベリーショートカットも見せてたので、まるハゲになっても誰も気づかないと思うけどさ。自分で言うのもなんだけど、ヅラへの移行は不自然でない感じにできたと思う。


初回ほどの衝撃はないし、「やっぱりか」っていう感想だけど、見てしまうと、何ていうか、一気に病人感が増すんだよね、気分的にね…。しばらくは鏡を見たくないし、怖くて見られない。


次は眉毛かな?と思ったので、さっき通販サイトで、眉毛スタンプと眉毛シールをポチッといた。次の入院までに届いてくれ。


まつ毛はどうしよう。実はなくなって一番困る毛って、まつ毛だったりするんだよね。風が直撃して涙が出るし、目が乾くし、目にゴミが入りやすくなるし。しかし私は生まれてからこのかた、つけまを使ったことがなくて、どうやってつけるのかも分からない。もういいか、なくても。


ちなみに通勤用のヅラ↓。

これは入院前に届いたので、病院の美容院(オヤジギャグかよ)で、自分の髪をカットしてもらったついでに、いい感じに整えてもらいました。前髪が目の下くらいまであって、長すぎたので。こういうサービスあるといいね。


にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村