2日目は運悪く小雨の降る天気。予定ではここから遊覧船に乗るはずだったんだけど、

雨☔️で運休ショボーン

 

船着場だけ覗いてきた。

天気はどうしようもないので、仕方ないです。

 

さてさて。富山といえば薬売り。今も製薬会社がたくさんあるみたいですが、伝統的な薬舗に行ってきました。反魂丹とありますが、食べすぎ飲みすぎ、食欲不振などに効く胃のお薬です。

ここに併設のレストランで薬膳料理が食べられるのだニコニコ。サイトには要予約と書いてあったけど、空いてたからか、予約なしでもOKでした(予約不要のメニューもあります)。

 

本日のメニューはこちら。

 

全7品。美味しそう&体に優しそう。服薬中だったけど、完食しました爆笑

 

一階の店舗内では、丸薬を作る体験コーナーがあって、上手にできたらご褒美がもらえます。やりたがり屋のワタシ、挑戦してみました。

 

でも、出来上がりがこんなんだったので…

不合格。ご褒美もらえなかったえーん。私の前の小学生は上手に作ってご褒美ももらってたのになー。

 

近くの富山城址公園ではラーメンフェスやってて、雨なのにすごい人だかり。ご当地のブラックラーメンがないけど…。

 

みんなラーメン好きやなぁ。今回は脂っこいものはパスです…。

 

門をくぐって、 ↓雨粒がきれいに撮れてたので載せてみたウインク

 

左側の建物は資料館。

 

帰りは遅い新幹線しかとれなかったのが幸いして、晩ご飯を食べる時間がありました。まだ食べてなかった、富山名物白エビ飛び出すハート天丼にお刺身をつけて。

…美味かったです。特にお刺身がねっとりとしたとろみがあって、味も食感も最高!甘えびより好きかも。