うちの職場ではコミュニケーションルールとして、休暇を取る時は、何時から(何時まで)不在になるか、同じ係の人全員にメールすることになっています。
今日は午後から神経内科の受診日だったので、忘れないように前日にメールで連絡しておいたのですが…肝心の本人がすっかり忘れてて、午後イチのミーティングに参加しようとしてた。
そしたら、メンバーの一人が、
「◯◯さん、昨日午後から早退ってメール来てましたけどいいんですか?」
ギャー!!
いくないっす…。教えてもらったおかげで予約時間には間に合いそうだけど、相変わらずアホな私。前にも同じことやらかして、今日とは別の人に「帰らなくていいの?」と教えてもらったことがあったんだった。
これからはスマホのカレンダーアプリ、2時間前にアラームが鳴るように設定しよう。
「何で鳴ってんの?」とか思って止めちゃいそうな気もするけど…。周りの人が親切でありがたい。