3月はじめてのお茶のお稽古。立ったり座ったりが地味にキツいチーン。動きがゆっくりなのもツラいし、立ち上がる時に力を入れると尾骶骨に負担がゲロー。スキーしてた時は平気だったのにな。まぁスキーは重力に任せて滑り降りてく板の上でバランス取ってるだけだし、アドレナリンが出て痛みを感じにくくなってたのかも?


さて、今日のお軸は春水満四澤です。

出典は陶淵明の「四時歌」。夏によく掛かる「夏雲多奇峰」と対句。というか、


 春水満四澤

 夏雲多奇峰

 秋月揚明輝

 冬嶺秀孤松


なので全篇が対句。禅語として紹介されてますが、普通に季節ごとのキレイな景色を詠った詩だよね。


お花はマンサクと白のツバキでした。


はぁ〜。それにしても、尾骶骨が痛いの、どうにかならんかな。再来週はテニスの練習会もあるけど、無理そうな気がするショボーン



にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村