まん防が発令されたり解除されたりするたびに、お稽古が中止になったり再開したりしてましたが、今日は久々のお稽古日。整形外科という余分な用事が入ってしまったので、30分遅れて参加です。


痛み止めの注射を打ってはもらったけど、先生の言うとおり、さすがに正座は無理だったえーん。なのでお点前はパスさせていただき、お客さん役でお茶をいただいてきました。しかも笑点みたいに座布団4枚重ねて、痛くない左は座布団の上で正座風に折り畳み、痛い方の右は座布団から外して立て膝という、超変則的な座り方💦。


茶室に入ったら、炉が風炉に変わってました。もう5月だもんねぇ。今日のお軸は…

「風動鶴帰松」

お家元のお稽古では、初風炉の日にこれを掛けるそうです。松も鶴もめでたいモチーフで、今年も無事に風炉の季節を迎えられました、という意味合いで掛けるそうです。「風」の字から始まるから「風」炉と掛けてんのかと思ったら、先生は即座に「違うんじゃない」と否定なさいましたとさ。


お花は山法師。写真撮る前に片付けられてしまったので、以前どこかで撮った写真を。↓こんなの。


風炉の上でいい湯加減に沸いたお湯を、茶碗の注ぐとお茶のいい香りが立ちます。茶筅でお茶を点てる音、風炉でお湯が沸く音が微かに聞こえる。はぁ〜、癒し空間。


にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村