さて、大きな病院に行った私は、当然のことながら、眼科で受付を済ませました。目が悪くて最初に外科に行こうと思う人はいないでしょう。

大きな病院でも、個人病院と似た検査を受け、「そろそろ終わりかな?」と思ったその時、医師の「MRIもね」の声が。だんだん不安になってきました…。撮影後も何の説明もなく30分以上待たされるし、パニックです。待合で泣いていたら、看護師さんが発見してくれ、診察室まで連れて行ってくれました。

医師「MRIの結果、頭の中に炎症があって、眼科だけの問題じゃないから、今から神経内科の先生に診てもらいましょう。」
神経内科に行ったら、女医さんが待っていて、

医「ご家族は?」
私「遠方にいます。」
医「呼べますか?」
私「連絡してみます」

医者が患者に家族はいるか?と聞くのは、面倒なことになってるってことでは…?

また涙が…。


就这样,去大医院的我,很自然地在眼科挂了号。眼睛不好的谁先去外科?

在大医院也做了类似个人医院的几项检查,当我觉得“总算结束了吧”的时候,医生说“也去做MRI吧"。这一句让我越来越不安。摄影后也没有什么说明被等30分钟以上,我简直恐慌…在候诊室流泪的时候,护士才发现我,带着我去门诊室。

医生“看MRI的图像,你脑子里发了炎了。所以问题已经不再只有眼科的范围内,你现在该去神经内科,和那里的大夫说说吧。”

神经内科的女大夫等着我说

医“你家里人呢?”
我“在远方。”
医“你能他们叫来吗?”
我“可以打电话。”

医生问患者家里人的事,是不是意味着事情很麻烦了吧…?

我又流了眼泪。