☆久々にマッサージしました☆
昨日まで大学のテストがありました
満足いくような点数を取れたかはわかりませんが・・・ベストは尽くしました
(笑)
試験も終了したということで…昨日早速ボディメンテナンス(マッサージ)を後輩にしました

女子大に通うTさん→高校時代はフェンシングをしていたそうな![]()

しかし・・・膝・肩・腰に痛みがずっとあり、満足いくプレーができず整骨院に通うことが度々あったそうです
今でも腰・肩の痛みは消えず、『日々耐えてきた』とおっしゃっていました![]()
JTCA認定資格の『ボディメンテナンストレーナー』という資格はマッサージをする前にボディチェック(体のバランスチェック)を行います( ̄▽+ ̄*)
なぜバランスチェックをするのかと申しますとボディチェックを行うことで情報が得られるからです
例えば、この写真を見てくださいo(^▽^)o某大学のバスケットボール部に所属しているY君です![]()