心の温度Ⅱ | JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学)

JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学)

カウンセラーやカウンセリングの勉強は、日常生活の中で活かしてこそ意味があります。心理学の活かし方は人それぞれですが、皆さんに”こんな活かし方もあるんだ♪”ということを何か感じとっていただけたらありがたいと思っています。

私が今訪れている国にはいろいろな国の人々がいるのですが


そうした環境の影響か、そこで生活する人達の多くが3カ国語~4カ国語を話します。




そして、それが特別な勉強をしたわけでもなく


成長する過程で多くの国の人々と接して自然に身についたというのです。




そんな人々と接していると、英語が少しだけ話せるだけの自分がちっぽけに感じ


さらにそんな私に対して、とてもフレンドリーに接してくれる彼らを尊敬せずにはいられません。




もうすぐ44才の神谷ですが、こんな心の温かさに触れ


自分も同じ心の温かさをいつか持てるようになりたいと想っています。