日本心理カウンセラー養成学院
メールマガジン 《vol.84》~からだと、家族に~
★週一回★
こころがうるおう心理学・マメ知識
-------------------------------
こんばんは。
日本心理カウンセラー養成学院
講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・・
私は心理カウンセラーをさせていただいています。
常日頃、
もっともっと、自己理解を深めて、
もっともっと学び、自分を高めて、磨いて、
より効果的なセラピーができるようになりたい
そんな風に考え、暮らしています。
しかしながら、こころを大切にしている職業のはずなのに、肝心なことを忘れてしまう時があります。
今日はそんなお話です。
・・・・・・・・・・・
つい先日のこと…。
とあるワークショップにて
ストレッチの後
目をつむり、からだの感じに意識を向けていく、ということをしていました。
私は自分のふくらはぎの感触に気づきました。
「ふくらはぎがあるな~…。」
そう気づいた時、涙が出てきました…。
「私は最近、こうやって自分のからだの感じに気持ちを傾けなかったな…。
自分自身のこと、後回しだったな…。」
頭が痛くても、足がむくんでいても、目の前にある「やるべきこと」に追われて、からだからのメッセージに気を向けずにいたことに改めて気づきました。
どんな毎日でも、私たちの体は働いて、存在して命を維持してくれています。
そんな自分自身のからだに、感謝と穏やかな愛情が湧いてきました。
・・・・・・・・・・・・・・
その後、参加者同士、背中をゆっくりさすり合う、ということをしました。
優しい気持ちで、お相手の背中をさすると、
幸せホルモンが出るらしく…幸福感と、お相手に対して、愛情が溢れてきました。
そこでもまた、気づきました。
「あぁ、最近、忙しいことを言い訳に、家族孝行できてなかったな…。肩を揉んであげたのはいつだったっけ?」
家に帰ったら、家族にもっと優しくしたいと心から思いました。
とても穏やかな、優しいワークでしたが、さまざまな気づきがあり、そして私自身と私の家族に愛を伝えようと思えた、素敵なワークでした。
・・・・・・・・・・・・・
あなたは、きっと毎日頑張っていますよね。
忙しい毎日、慌ただしい毎日をお過ごしかもしれません。
あなたはあなた自身に、そしてあなたの身近にいる大切な人に、優しい気持ちを向けていますか?
優しい行動をとっていますか?
忙しい中、自分のからだや気持ちを置き去りにしていませんか?
ついつい、家族よりも、仕事や他者を優先していませんか?
あなたが、あなた自身に、家族に、ほんの少し意識を向けるだけで、穏やかな愛情に包まれます。
朝、ほんの5分、からだと対話してみましょう。
足をさすったり、ストレッチをしながら
「今日はどんな感じかな?疲れはとれたかな?痛みはあるかな?」
と、からだの感じに意識を向けてみましょう。
家族とのささいなやりとりに、ひとこと
「ありがとう」
「今日の調子はどう?」
と伝えてみましょう。
あなたの中にある愛情を、行動にあらわすことで、よりはっきりとあなた自身とお相手に伝わり、ゆるやかに、少しずつ、優しい輪が広がっていくことでしょう。
いかがでしたか?
今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それではまた来週、お会いしましょう。
追伸
メールマガジンのご感想や、ふとしたことなど、あなたの心が動いた時、メッセージをお受けしています。
遅れるかもしれませんが、できるかぎりお返事させていただきます(*^^*)
k.hashimoto@jtc-web.jpまで、お気軽にどうぞ。
また、メールアドレスを変更する時も、ご連絡いただけると嬉しいです。



橋本杏子 クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*) ↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村

・・・